Day62

8:30-20:00 Cloudy
午前中は、こっちのボスと話をして、その後研究室とskypeする。


今日のWolfram|Alpha Blogが面白かった。
Thanksgivingの前だから、ということで国連とかのデータを使って、世界中でタ−キー(七面鳥)が
食べられている国はどこかとか、Wolfram|Alphaなら答えてくれるらしい。
最後は、トルコ(Turkey)にいる七面鳥(turkeys)は、何匹かも答えてくれるという、ダジャレ。

確かに、なんとかすれば可能だと思うけれど、ホントどうやって整理してるんだろうか。
そうえば、私がarxivに論文(ブログ書き込みに関するもの)をアップした時も、
1週間後くらいにWolframのシステムからメイルがきて、
「そういうことに興味があるなら、Wolframも使ってみて!」みたいな内容だった。
毎日ウェブ上パトロールして、日々情報集めて整理しまくってるんだろうか、ナゾ。



週末、やることがなかったわけではないけれど、
癒し系のフィンランドの電子レンジの動画を撮る。何が癒し系って、音が。
日本みたいに、「早く取り出せーーーー」みたいなキンキンオンではなく、
「できましたよー、よかったら取ってねー」みたいなゆるい音。
こういうデティール一つ一つが、北欧の家の居心地の良さを作っているように思う。
追記:Youtubeにアップして再生すると、微妙に音が違う。本物はもっと優しい音。