Day63

9:30-22:00 Cloudy

あと実質、2日・・・。
若干パニック気味ながら、東工大TSUBAMEサーバにもjobを投げてみる。
TSUBAMEは、1人当たり1TBのArvhive領域、homeフォルダも300GB使えるらしく、ビックリ。


東工大の授業料も、このTSUBAMEの使用料金だと思えば、腑に落ちる感じもする。
始めから、ここで作業するように日本で準備しときゃよかった。


明日は、ここのセンターのクリスマスパーティらしく、
何やら教授たちの歌声や、シニアリサーチャーのバンドのリハーサルの音がした。
シニアリサーチャー達は、夕方、週末にもかなり精力的に練習していて、
一体、どこまで力を入れてやっているのか、明日が楽しみだ。
ちなみに普通に研究している分には、週末も来ないし、夕方は17時くらいにはいなくなる。


焦っても仕方がないけど、ネットワーク解析は東工大に入ってから、
したことなかったのに、ここ1週間でもネットワーク解析まで手を出して、
リンク外したり、つけたり、クラスター数えたりと、
それはそれで、馬鹿力的にがんばれているので、いいのかもしれない。


って、のんきなことも言ってられない。結果をだされば・・・。


メキシコ人の同僚(学生)に、Natureの記事を見せたら、
「日本を出てフィンランドおいでー、いいとこだよー、冬は暗いけどー(笑)」って。
彼はこれから3年間はこちらにいるので、同士を探しているらしい。

Japanese science faces deep cuts by Nature