Day9

久しぶりに爽やかに晴れた朝のフィンランド
今日は父方の祖父の(確か)89歳の誕生日なので、朝から日本へ電話。
愛媛は4月並の陽気で18度まで気温が上がったとか。
こっちはマイナス18度だよ、とか言って笑う。
うちの家系は、父方、母方、両方の祖父母が健在で、本当に「有難い」。
しかもみんな、何だかんだ言って元気。
この祖父に至っては、ご利益がある和尚(寺なので)として、
お参りしに来た方々から、握手まで求められるようになったとか。
この話は、フィンランドにたつ直前に、妹から聞いてかなり笑った。


祖母も、数年前までは私に
「誰かええ人おらんのかね?、おるんじゃろ?」
と、謎の結婚プレッシャーをかけ続けていたが、
ここ最近は、妹の結婚に満足したのか、諦めたのか、
「誰まれできんことをしよんじゃろ、精一杯おやり。」
と、ものすごく応援してくれていて、本当に心強い。


今日は次の土曜に、家でメキシコ人の友人の誕生日会をすることに決めたり、
なんだかいい1日だった。
研究も、少しでもコミュニケーションは取って、
結果はどうあれ、進める方向に毎日少しでも進めるように心がけている。