Day16

写真は昨日、秘書さんが作っていた雪だるま。
Ph.Dの学位をとったので、帽子をかぶっているとのこと。
さすが教育大国フィンランドの雪だるま。


昨日18時から、フィンランドでは公共交通機関ストライキ中。
先日は、ルフトハンザがストライキしていたし、
昨年は、フィンエアーストライキしていたし、
欧州ではしょっちゅうストライキが起こっている様子。
けれど毎度、みんな「不便だけど仕方ないね」、って感じで慣れたもの。


こちらでは、交通機関を利用する等のービスを受ける人が、
運転手さんなどサービスしてくれる「人」の生活や家族があってのものを、
十分理解した上で生活をしている気がする。
当然といえば当然なのだけれど。
サービスは無尽蔵に、ロボットから受けるように受け放題で、
日本にいるとついつい考えがちだったりするので、
サービスしてくれる人の生活や、家族まで思いを馳せる余裕も必要。
だから、みんなで少しずつの不便を共有するかわりに、
家族やプライベートの時間を、長く取れるようになっているのだと思う。