Day18

とても気持ちのよい晴れた1日。
こちらのボスに、研究の相談をしていたとき、
口では「Very interesting」と言いながらも、
何度か派手に欠伸をしているので、心の中で「どっちやねん。。。」と思う。
そして、後で調べると、人前で欠伸をするというのは、
別に欧州ではマナー違反ではないらしい。
参考文献


ついでにいろいろ読んでいくと、寒いとついやってしまう「シュン」と
鼻をすする動作はマナー違反であるとのこと。
だったら、鼻をかめということだろうが、
ちなみに、こっちの人は、おもむろにポケットから紙を出して、
かんで、またポケットに戻して、またかんで、と繰り返し使うのが気になって仕方がない。


もう1点、レストランでウェイターを呼ぶということも、マナー違反らしい。
これは気にしたことがなかった。確かに欧州でレストラン行くとき、
大抵、目が合ったタイミングで注文をお願いしていた気がする。
「サービスする人」の都合も考える国、だからか?
どちらにせよ、ロボットがサービスしているわけじゃないから、
やたら注文受けてたとしても、さばけないんだから合理的か。