Day22

昨夜も寝違えたらしき首が痛んで、なかなか眠れなかった。
痛いし、眠れないしで、思いつくのは超ネガティブなことばかりで、
どうもこうも、どす黒いどうしようもない感情で発狂しそうになった。


と、こんなことを書くのもどうかと思ったが、ここ最近のブログも、
日に日に何か、暗い感じがしてきたので、ここで一気に黒いものを(泣きながら)ぶちまけて、
あともう10日も切った滞在を乗り切ろう計画。




何も結果でなければフィンランドにいてもいなくても、一緒じゃないかとか、
むしろ、日本にいた方がはかどったんじゃないかとか、
だいたい、誰の金でここに来てんだとか、
日本留守するせいで、家族や研究室何人に迷惑掛けてんだとか、
ちゃんと理解できてないせいで、無駄に時間かかってるやんとか、
RAの仕事ほっぱらかしになってるやんとか、
英語だって、伝えたいことをついつい億劫になって黙り気味だとか、
このままだと、学会もこっちの研究も、やりかけの論文も、査読対応も全部だめになるやんとか、
楽天的すぎて、全部できてしまうような錯覚をやめい、とか、
仕事してやめて、学生しているのに、これじゃただの学生へ逆戻りみたいやんけ、とか、
来る価値ない人が来てしまっとるやんけ、とか。
まだあった、新規性ってなんなのかとか、モデリングまでいかないと意味ないやんけとかも。




はぁ。。。


とりあえず思いつく限り吐き(書き)出した。
気を取り直して、全破綻だけは回避すべく、1つ1つ。



と、無理やりポジティブなこと書こうとしても、首が痛くて、また黒いものに戻される・・・。
首は、まだ痛し。いつ治るのか。
フィンランドじゃ整体もヨガもいけないし、困った。



おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

いつもがんばってるって 言いたい訳じゃないけど 
みじめな想いは 数えきれない程
ぶら下がった手から 力が抜けていっても
落ちた場所から 始めればいい*1

*1:「Days」の歌詞より by My Little Lover