新しいポジションで仕事初め。
大学1年生のガイダンスの補助をして、冊子を配ったり、遅刻者のフォローしたり。
ちなみに昨夜3時ごろ強風で目が覚め、そのまま気がついたら6時になり起床。
低家賃の我が家は、風が吹く度に部屋全体が揺れ、結構恐ろしかった。


物理学科の新入生は、一通り説明を聞いた後、担当の教授(専門は宇宙論)に、
「僕は宇宙論がやりたいんですけど、化学の授業は取った方がいいですか?」
と、聞きにきていたりして、なんだか新鮮だった。
ちなみに教授は「物理と数学が基本だけれど、できるなら化学もやった方がいい」、とのこと。



帰りの電車では、前半は、自分の研究の続きで図を作ったりしていたが、
後半は、Lenny Kravitzを聞きながら寝てたら、ヨダレが垂れてた。
引っ越すまでは片道2時間通勤なので、私の人生の1日の1/6が、常に移動中。