久しぶりの友人たちと会う。
子育て中、会社員から出戻り医学部、今インターン中、
9歳年上の人と結婚することになったとか、いろいろな報告を聞く。


それぞれの世界で、ニッチに細かいことがあるなあと関心したのが、
例えば、
「子育てにはYouTubeマストだよー」
というコメント。
小さい子供は何度でも、同じ番組を集中して観るらしく、
ぐずり出したら、すぐYouTubeアンパンマンとか見せたら、機嫌が直るそうだ。
そういう意味で、朝と夕方、家事の忙しい時間にアニメをやっていたことも、
今更ながら納得。今は、それがYouTubeで対応できるから、便利らしい。
あとは、言われがちだけど自分の名前ではなく、「○○ちゃんのママ」と、
普通に呼ばれることに抵抗があると言っていた。


インターン生の友人、彼自身は大学は国立出身なのだけれど、私立出身は、
やっぱり金持ちが多いらしく、まだ収入がないはずなのに、外車、とか。
さらには、医者の白衣まで実はこだわりがあるらしく、
普通は3千円から5千円の白衣なのに、1万円も超える「こだわり」白衣を
着用するのだと。SHIPSとかルコックのブランド品まであるらしい。
そして、ドラマで使われた同じ白衣、というのでまた流行りがあったり。
医療白衣.comなんていうサイトまで。


自分が気づかない知らない間に、確実にインターネットは人々に普及していて、
小さな世界で緩やかな変化が、常に起きつづけていることに驚いた。