スタンフォード大出身の,日本の国立大のT先生曰く,
日本人は恥ずかしがりすぎて,英語をしゃべってくれないそうだ.
T先生は,日本人の妻子もいて,日本語はペラペラ.
すぐ近くに自分がいるのに,英語の投稿論文の添削も依頼されない.
今まで10年以上の間に依頼してきた同僚の先生は,と,数名の先生すべての名を覚えていた.
依頼されないのは寂しいのもあるだろうが,
T先生本人曰く,英語をちゃんとすれば,もう1ランク上に行けるのに,と.


日本人の同僚方曰く,そんな暇無いはずでしょう.(もっと大学の仕事しろという裏も)
というのと,ネイティブの人の前で話すのは恥ずかしいと.


それを見て私はどう思ったか.
とりあえず,次から飲み会ではT先生とは英語で話して,自分の英語力アップに協力してもらおう.
もう少し仲良くなって,研究内容を理解してもらえたら,ネイティブチェックしてもらおう.


と.


今年(から)は,主張して,ふてぶてしくやって行く.
できないことは,できない理由があるのだから,堂々と伝えて構える.
卑下しない.
主張してナンボ,人と違ってナンボの,海外にいるつもりで生活する!!