ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 /大鐘 良一 , 小原 健右
2008年のmixiの日記に自分の記述発見.

確か,当時東工大の経済物理の学生として再スタートしたばかり.
で,結局応募もしなくて,私は「物理学者」としてやっていくのだと,
心を決めた覚えがある.書いている内容は緩いけれど.

国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士募集」2008年04月15日01:05
偶然、学内の掲示板で見つけて思わず、
「うぉ!」と、声を上げてしまった。

宇宙飛行士だーーーーーーーーーーー

http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/


これは何かの運命の思し召しかと思って、
喜び勇んで募集要項を読み解くと、すでに私に足りないものが。


それは、身長1センチ、と体重。

私の身長157センチ、募集は158センチ以上!!!
ああ、6/20までに身長1センチ伸びんかな。
あ、ついでに体重も。
かくなる上は「舞の海」作戦!?

とかいろいろ考える前に、着衣の水泳75メートルとか、
立ち泳ぎ10分とか問題は山積みなことに気づいた。
しかも、着衣の水泳なんてどこで練習しろというんだ・・・。


と、いうわけで宇宙飛行士への道は半日で終了(;´д`)トホホ…

ちゃんと物理やります。


最終候補生は10人,みんな30歳代の働き盛り.パイロットとか医者とか学者とか.
極限状態で冷静な判断ができるか,ユーモアを忘れないか,そういうったものが試されたらしい.
まず結果が知りたくて,10人のうち誰だろうと先に読んでしまいそうになったが,
あえて,前から順序よく,誰が選ばれるのかワクワクしながら読んだ.
個人的には最終的に選ばれた一人である,元ANAパイロットの大西さんの,
「一人ミュージカル」の話がとても好きだ.
自分がどう見られているかをよくわかった上で,ユーモアたっぷりのプレゼン.
やっぱり,人が笑ってくれるとうれしいし.
ちょっと,唯一の女性候補生の記述が少なくて残念だった.際立ったプレゼンスは無かったのかも.


行き帰りの1往復だけであっという間に読破.おもしろかったし,気持ちよく,背筋が伸びる思い.
充実の通勤時間を過ごさせてもらえて感謝!今週末はJAXAに行こうかな.


ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)