Long trend dynamics in social media
Chunyan Wang and Bernardo A Huberman
EPJ Data Science Vol.1 2 (2012)


2012年5月より始まったSpringerのOpen access雑誌、その名もData Scienceより.
ソーシャルメディアへの投稿数のダイナミクスのモデル化,妥当性をツイッターで確認.
まずは,初回投稿数の累積数に着目して,初回投稿数の累積数は前の時刻の(1+χ)倍というモデル.(χはiid)
数式展開して,このχがある閾値θ1を下回ると,トレンドが消えることを数式展開で証明.

次に投稿を,初回投稿(FTP)とリピーター投稿(RP)に分けて考える.
μ=(FTP+RP)/FTPで表されるμがある閾値の間で一様分布すると考え,このμもある閾値θ2を下回るとトレンドが消える.
このθ1とθ2はトピックなどにはよらない,対象メディアに依存するシステムパラメータになる.
ツイッターを使ったデータからχがiidであることを確認.
データから閾値θ1とθ2を計算し,トレンドの継続期間の分布を予測できるとしている.


モデルにはユーザー間の相互作用を考えるのではなく,リピート効果によってトレンドが生じるモデルになっている.