東日本大震災から2年.大学の入り口にも半旗+黒い流しがあった.
TVで避難行動のレポートの再放送をしていた.正常性バイアス(Normalcy bias),同調バイアス(majority synching bias),愛他行動(Altruism).
人間は,第三者から見ると,驚くほど弱く,浅はかな生き物であるということ.自分だけ,人間だけ,または,自分の地区だけ,日本だけを特別ではないとちゃんと認識することが大切だ.


瓦礫は処分すべきゴミではない*1.大切な家の柱で,屋根で,大好きだった椅子の足だったかもしれない.かといって歴史的資料として保存するものでもない.ただ,燃やして処分するのではなく,整理した分だけ,人の心が整理される,いわば護摩木のようなものだ.


生き残った人,亡くなった人,被害のなかった人には何の区別もない.私が特別なわけでもない.第二次世界大戦の混乱時に,日本を守りたかった人に,応えられるような生き方をしているか.命を大切にしているか.

*1:AKB篠田さんも同じこと言っていた.