科研費開示結果閲覧.結果はCという惨憺たるものであった.新しく出来たウェブ情報とかに出した.一番多かったダメ出しは,新規性や革新性が無い,という点.提出した内容は,ニュース記事に関するブログの内容を参照して,必要な情報を集めて続報ニュースへつなげるというもの.
社会的なニーズというか,それが出来たところでgoogleとかニュース屋さんじゃないと「本当に」役に立てないよなぁと.また,経済物理的なアプローチの良さなども伝わっていなかった.これだったら,他のウェブ工学屋さんの方がもっとスマートにできるわ.もっと,博士論文を書きながら,自分の研究の独自性や強みを把握する必要がある.そもそも,経済物理のアプローチが素晴らしいと思って,社会に広めたいし,自分もその一角でパイを広げるよう貢献したいと思って研究始めたんだ.
データからのパターン発見,類似物理現象の参照,再現モデルの構築による理解,そして応用,という,とてもまっすぐなやり方.