SWMW2013 in Ehime on 2013.10.19

[1] 鳥海さん
ネット選挙とイージーマイノリティ
2012年衆議院選挙と2013年参議院選
サイレントマジョリティの逆.少数の人間が騒いで大勢が騒いでいるように見える
→ ツイートしたユーザがどれだけ偏っているか? 指標を利用.
情報量エントロピーを利用した,「ユーザエントロピー」=大きいといろんな人がいる
「ユーザバイアス」で正規化:エントロピーの最大値はlogM (Mは全ツイート数)で除算
:1に近い方が一部の人が議論に参加しているということ,偏っている
得票数 vs ツイート 0.3,エントロピーだと0.7と高い相関を示す
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水野:異なるコミュニティで言及されることが,視聴率の先行指標になるという研究がある
浅野:純粋な意見だけでは,新聞見出しが多い -> URLを含むツイートを 除くとか
鳥海:その人自体の発言エントロピー度はとかも面白いかも


[2] 徳久さん
 ブログをソースした行動分析ー病院
 観光 → 全体を見なくても8%だけでやったことを抽出できる! → 病院では?
ブログテキストから,病院での行動を分析
病院+(で|へ|に|まで|より|)をトリガーにする
ブログ:妊婦,子供やペットに関するもの,発言者は傾向がある(若い人)
TFiDFを使うとうまく抽出できる

[3] 吉田さん
「SMARP - Anime」アニメ市場をビジネスに応用
深夜アニメ,BSアニメなどが裾のが広がっている 200/year
ソーシャルメディアからコンテンツのニーズを探る
黒子のバスケ」→ boy's love? 腐女子クラスタ? なぜヒットしたのかを明らかにする
代表パネルに読まて分類:同じを読んでも,異なる意見をピックアップ

[4] 澁谷さん
 ネット上のソーシャルな他人 e.g.)@コスメの口コミ
類似性認知 → 帰納推論
プロモーショナル条件,ソーシャル条件 = ??

[5] 藤居さん
 O2 新聞の発行部数が減少→ チラシに変わる何か
主婦は朝PCを立ち上げないが,スマートフォンタブレット
ID付きポスデータ 数は5万人,直近1年,食品だけ
塊に対して,広告をカスタマイズ
価格コンシャス,イベント好き
顧客クラスタリング 10,15,20
人の志向は定常を仮定しているが,変わらなるのではないか?
チラシ → 買い上げまでのラグはどのくらいを想定 → 2,3日
曜日周期のバイアスはないのか?
検証しているのか?どのクラスタが動きやすいとかあるのか?
帰宅電車の中で広告を読ませたい

[6] 浅野さん
 ネット選挙解禁
 プロモーション → ビジネスへと役割が変わった
 プロモーション「面白い」といってもビジネスにはならない
 客はどのくらい使うのか?政治家がAPI使えるの?
 政党向けはアプリケーションとして提供
 データの精度とカバレッジ向上を重視した
 人工知能botがつぶやくのはNG?
 開票数の結果だけでプロセスの評価が難しい
 なんで事前に予測したいの?勝ち馬にのるため??

[7] 池田先生
 2013年参議院選挙におけるTwitterの利用実態
 動員力の拡大
 つぶやきだけではなく,アンケートを使った直接調査 for スクリーニングした人
1673/10万人
アンケートの方法は?年齢などのバイアス
拒否政党=投票したくない政党 → 好みの激しい人がTwitterをしている
Yahoo!ニュースが閲覧サイトはトップ

[8] 安田さん
 SNS繋がり,選挙
 政党色のありなしはどう判定した?
 インターネットを経由した政党の動員は投票に寄与している
 エコーチェンバー=コミュニティの中で同じことばかりを聞いている状態
 友人SNSに影響されるという結果 -> 無関心から自民か,自民から民主か?
 SNS友人はリアルと,知らない人と違いはあるのか?
 SNS=同質性が高い

[9] 小森さん
 投稿周期の主成分分析
1:投稿量に関連,2:ツイートのピーク時刻,3:平坦なひととそうでない人,4:アニメTV放送
東日本大震災ツイッター:cosiner分析
地域の個性が出ていた→関東と沖縄が似ていた

[10] 松村さん
 minp!というまとめサイトの解析
 ログインやPV,Tweet,Likeなどと相関がない
 映像数によってアクセス数に違いがあるかも?ってこと?
 PVに効くキーワードがありそう
 リピーターを増やすことが大切 → もう少し詳しく
検索エンジン7割で来る,minp!に来てくれる人を増やしたいという意味

[11] 水野さん
 インフルエンサーが存在するのか
 iPhoneAndroidを含む日本語のツイート
 RTされた回数が1日の上位1000人以内を候補
 インフルエンスがマイナスに有意な人がいる=抑止力の計算の仕方
→ パラメータフィッティングによる,技術的な問題か?
 月別で見るのは,期間ごとに影響力が違うから
 
[12] 三浦さん
 災害の種類(人災/天災) Twitterの転送に使われた
 不安(anxiety)の感情が突出して多い
Surprise,Sadnessとかをどうやって算出したのか?
ポジネガ,感情をどうやって計算したのか?
→ 新聞記事で「震災」が含まれるもの,GoogleTrend,現代用語の基礎知識からなるべく客観的な基準で辞書を構築
 書き込み率に直しても,深夜に不安が増える
 天災より人災情報がRTされる

[13] 佐野
 ミシガン大学消費センチメント指数 経済指標,日ごとに変動するものと比較
 月ごとになる,消費とかと絡めると面白いかも
 中村あきら → 感情表現辞典,しかし使えなかったby小森
コンピュータに解釈させる,WordNetもインプットの一つby松村
 行動が伴うと8次元とか,何を見たいかで次元数を変える
 三浦さんたちの場合は2次元,単純に見たいから
 相関行列で規模をもっと大きくしていけば,より面白いのでは
  depression -> 自粛,飲み会,など

[14] 山田さん

[15] 石井先生

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 発言自体が少ない場合のエラーバーってつけられないのだろうかと思い.@ユーザーバイアス
  マイ共産党ブーム,とかあるのか.選挙期間とどのくらいオーバーラップあるのか.世間での流されやすさ

どこかのクラスタで深く刺さったのか,広く行き渡ったのか?
3パネルあった,共通するもの
ミドルが多いと,全体に増える?1クール,2クール → ブログ増 → ヒット?

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